予感の手触り

感想の掃き溜め

2011-01-01から1年間の記事一覧

廻るピングドラム

※ツイートまとめです。輪るピングドラム最終話観た。予想としては「合理主義vs運命論(道徳主義)からの脱却」を描くのかな、と思ってたが、「運命論の肯定と他者承認」に落ち着いた。やっぱり新しいパラダイムをもたらすのは難しいし、(運命論に弊害がある…

家政婦のミタ9話

「家政婦のミタ」9話観た。うららとミタは対照的な登場人物だ。というのも、ミタは自分の出来ること・出来ないことの限界をきちんと認識し、それ以上のことは決してしないのに対し、うららは自分の限界がわからず、気持ちが先行して結局迷惑をかけてしまう…

廻るピングドラム 21話

輪るピングドラム21話:背景事情が明らかになってきた!思想の違いから離散する高倉家。そしてその絆を基礎に生きてきた陽毬は、自分のために命を「消費する」冠葉を止めるため、高倉家を後にする。他方昌馬は、高倉家の「運命」を一人で背負う苦しみにしば…

家政婦ノミタ 8話

「家政婦のミタ」8話観た。阿須田家のみんなと共にミタさんが最中を食べた瞬間は彼女も阿須田家の一員となった!その後の「過去の暴露→辞職」の流れは、「私の重みに耐えられる?」っていうある種の挑発であり、救済を求める悲痛な声であった。今までミタさ…