予感の手触り

感想の掃き溜め

2020-01-01から1年間の記事一覧

写真のこと②:写真をはじめたときのこと

仕事のストレスが強くて心が弱っている。 一時期より大分楽になったがまだまだ辛く、さらに年明けくらいまではその状況が続きそうなので先行きが暗い。人間性を失っている状態なので昔書いたものを振り返って健全な魂を回復しようとしていたところ、 別媒体…

写真のこと①:ポートレート

写真を撮り続けている。 料理や映画・読書と並んで私の重要な一部を構成しているのだが、2014-2015年の1年間に写真家の平間至さんのワークショップに参加した以来、腰を据えて写真について考えることがなかった。 コロナ下で時間を持て余していることが直接…

はちどり

2020/7/25(土)10:10~@ユーロスペースにて鑑賞。 泣いた。 素直に泣いた。のだが、30超えのおじさんが、主人公14歳の中学生女子である本作のどこで泣くのだ?という問いに対する答えを残しておくことが今後の自分にとっても良いような気がするので文章で…

プロジェクターの設置にかかる備忘録

我が家ではホームシアターを導入している。 コロナウイルスが猛威を振るう昨今、映画館にうかうか行くこともできない状況だが、パソコンやiPhoneでチマチマ映画を見るのも何となく物足りない。 そこでおすすめなのがホームシアターということになるが、いろ…

きみの鳥はうたえる

www.amazon.co.jp www.youtube.com https://twitter.com/kiminotori 2018の夏に好きになって劇場で2回見て、その後発売されたBlu-rayを3-4回見ている。 「お嬢ちゃん」の記事で先に書いてしまったが、本作は2018年最高の映画だと思っている。その後記事の下…

サカナクション山口一郎さんのInsta liveを見ての雑感

サカナクションの山口一郎さんがInsta liveを結構やっておられて、ここ3か月は強制在宅勤務でPCの前にずっといるので時間が合えば見るようにしている。 www.instagram.com 昨日6/6(土)も23時ころからliveをやっておられて私は24時ちょっと前から見始めたの…

お嬢ちゃん

www.youtube.com http://ojo-chan.com/ 2018年は「きみの鳥はうたえる」が最高の映画だったが、2019年は「お嬢ちゃん」だと思う。12/30の渋谷アップリンクを最後に、既に4回観ているくらいだ。 登場人物の演技が結構繊細で、毎回見るたびに表情だったり身振…